現場復帰

サービス業従事者の悲しさ。休日はわずか2日で終了、今日から現場復帰です。

先週末から今週にかけて、鶴岡は随分賑わっていますね。昨日は豪華寝台列車「トランスイート四季島」があつみ温泉駅、鶴岡駅に停車したというニュースがTVで盛んに流れていました。乗客たちは温泉や加茂水族館を訪れたようです。

鶴岡アートフォーラムではダリ展が始まっています。今週末次女が帰省するので、誘ってぼくも出かけるつもり。そして致道博物館には、またまた刀剣女子たちが詰めかけている。

さてぼくはと言えば、孫不在を良いことに体を横たえてばかり。かなり疲れていたので。

それでも映画「マイ・インターン」を観て、会社内でのシニアの役割を再認識できたのはとても良かった。困ったときこそシニアの出番、雑用・後始末・尻拭い……得意です^^;。良い時に良いことを言う……若いモンには出来ません。

『Petit pays』は18%、まだまだ。「茨木のり子 六月の会」会報の編集開始。森有正関連の調べ物、ひさびさに。そろそろ年譜をアップデートしなければ。

あとは、実家に帰省した妹の家族や父たちと近所の居酒屋さんで孟宗汁を肴に飲んだり、昨日は藤島のとても美味しいケーキ屋さんからチーズケーキを買ったり。←「いづみや」さんです。ナビ無しでは行き着かない、小さな集落の中にある小さなケーキ屋さん。いつも混んでいて、ぼくが行ったときも車が計8台! スゴイです。でも、あの値段であの味だから無理もないですよね。お店の人もお客さんも、皆が笑顔になれる。良い仕事、良き人生の見本かも。

そして、ヨウくんの散歩道にタンポポが咲いている5月。